2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神の手も借りたい

今日は湯島天神でお守りを買ってきた. 境内には大量の絵馬が.大学入試を始め,資格試験とか,教員採用試験合格を祈願するものまで結構種類があった. これで合格間違い無しということにしておこう.

午後10時からようやく勉強開始. Gauss単位系と,電磁場の量子化について. MKSAよりGauss単位系の方が美しく合理的な気がする. なんでMKSAを使うんだろう.歴史的な経緯というヤツだろうか? このとき,EとBは次元が同じ. phiとAも次元が同じ.

院試の疲れが抜けません.今日も腑抜けのように過ごした.

12時間ノンストップで寝た.気がついたら「ごきげんよう」の時間. それでも疲れは抜けません.うんとこしょ,どっこいしょ.

打ち上げ

北千住の荒川の土手で花火をすることに. しかし,あいにくの悪天候.雷雨の中,鉄橋の下で宴会. 通り雨だったので,雨があがってから花火をした.

院試2日目

TOEFL難しい!リスニングがテキストよりスピードが速く,short conversationはほとんど聞き取れなかった.無念. 文法とリーディングは比較的できた気がする. あとは結果を待ちつつ,口頭試問の準備をするのみ.

今日は,数学と物理.どうだったんだろうか? 解いた直後は「やりきった!」と思ったが,間違いが徐々に見つかる. 完璧では無かったが,ひどい失敗も(トータルで見れば)していない. 自分からは,一応及第点はあげられるだろう.実力は公平に出たと思う.…

いよいよ明日だ!今日はもう寝ます.

勉強する気がしなくて,近所をふらふら散歩した. 今日は夏祭りの日だったみたいで,商店街に露店がたくさんでていた. ちっちゃなスペースがあって,そこでイベントをなっていたのだが, その司会がなぜかマックのドナルドの格好をしている. それでいて「…

[勉強]分からないことがいっぱい.あまり勉強が進まない.おとといのパリティの話は,断熱定理で解決してもいいのだろうか? パリティ対称性を持った摂動を加えることを考えればいいような気がする. でも,あまり美しくない……. 1次元量子系の束縛状態のあ…

今日は,昨日のパリティのネタと,ベルの不等式のことをダラダラと考えていた. 院試の勉強は進まない.

今日分からなかったこと.

1次元量子系の固有状態は縮退しない. よって,ポテンシャルがパリティ対称性を持つ場合は, 固有状態は必ずパリティ固有状態となる.このとき,基底状態は必ず偶か? また,励起状態のパリティは奇,偶,奇…と続いていくだろうか? 正しいような気はするが…

カウントダウンTVで,過去に夏に売れた曲を延々流していた. 93年あたりから最後まで見てしまった. field of viewとかセンチメンタル・バスとか, すっかり忘れていたひとの曲が流れて,一人で盛り上がってしまった.90年代の曲は,懐かしさに加えてもどか…

わにとかげぎす3巻購入.なるほど,そういう方向に進んでいくか,と感心した. 続きが楽しみ.

06年の入試と05年の数学を解いた. 難易度では05と06はどっこいどっこいといったところ. これで,96年から06年までの11年分を一通り(実験の問題を一部飛ばしたが)やったことになる.

暑い!暑苦しいデブに囲まれているようだ. 東京の暑さには爽やかさがない.

帰京

2時の新幹線に乗ったところなんと自由席が満席であった. 赤湯と米沢から,更にダメ押しのように乗客が乗り込みすし詰め状態. 福島からやまびこに乗り換え,事なきを得た.

[勉強][数学]便利な積分 を用いると、 ガンマ関数の定義。 変数変換すると、 半径1のn次元超球の表面積をS_nとすると、

昨晩2時半まで起きていたせいで、今日はあまり調子がでなかった。 やっぱり夜更かしは勉強の敵だね。

05年の問題を解いた。簡単だ!拍子抜けした。 逆に、こんな問題だと計算ミスとかが響いてくるからちょっとこわい。 06年は輪をかけて簡単になってるはずだから、今年は難化するんじゃないのかなあ。 どうなんでしょ。

かえりみる

どこまで譲歩するか、どこまで主張するかを見極めるのは難しい。 自分が悪いことであれば譲歩するけれども、それでも一方的に主張の飲むのはトータルでは関係にマイナスだろう。 ただ、どこまで主張するかを考えたときに、ひどく自分がわがままな様に思えて…

アシナガバチに寄せて

庭にアシナガバチかなんかの巣ができていた模様。親父が駆除した。 害虫として駆除される彼らもまた、自分と同じ生命である。 そう思うと、生きるということは何と業の深いことであろうか、と感じた。 しかし、38億年の昔から、生命は互いに戦い、時に共存し…

97年の数学に、Jordan標準形らしきものが出ている! 焦って線形代数を復習。行列の対角化可能な必要十分条件は、固有空間の次元が固有方程式の次数と等しいこと。 固有値が全て異なれば、自動的に対角化可能となる。 Jordan細胞の大きさは、カーネルの次数(…

今日は解きためた過去問の答え合わせ。計算ミスが目立った。 あとはトレーニングか。 ゼータ関数たち。

今日から日記をつけることにした。ザ・気まぐれ。