最近の記録

3日から6日まで,つくばのKEK(高エネルギー加速器研究機構)で行われた研究会に行ってきた.
正直言うと,「旅費が支給され,宿舎にも泊まれる」という事実に釣られた形である.やはり,国の機関だから太っ腹なのだろうか.うちの研究室なんかピーピー言ってるのに.


つくばという町はかなり特徴的な,というか特殊な町であった.
TXのおかげもあるのだろうか,つくば駅前はかなり発展している様子だ.franc francなんかもあったし.駅前は東京の郊外,例えば八王子や町田あたりのイメージと重なる.
ただし,中心部を離れると景色はすぐ北関東のそれに変わる.幅広くどこまでも真っ直ぐの道路のせいで,平気で80km/sとか90km/sまで飛ばす車ばかりだ.
つくば駅から10kmほど北上するとKEKはある.というか,KEKしかない.聞くところによると最寄のコンビニが数km先という話.
まあ,加速器作るには土地がいるからなあ.そういうことなのだろう.


4日間のセッションの内,半分くらいを聞いただろうか.まず,痛感したのは自分の英語力の無さ.
日本人で発音がカタカナ英語の人については割と聞きとれるのだが,そうでない人は結構厳しかった.この辺は意識してトレーニングしないと力はつかないのだろうな….
あと,物理の内容についても知らなかった事柄ばかりで,とりあえず単語を覚えるのに精一杯であった.
自分の大学で流行っていることと,他の大学で流行っていることに結構開きがあるのが興味深かった.Super SymmetryだけがBeyond Standard Modelじゃないということなのだろう.覚えた単語をメモしておく.

Little Higgs
Gauge-Higgs Unification
Zee-Babu model