電磁気力と弱い力はweinberg-salam理論で統一されている.
さらに強い力も統一しようというのが大統一理論(Grand Unified Theory).これはまだ実験で実証されていない.
別に統一なんかする必然性もないんじゃないか,と思っていたが,GUTぐらいはあってもいい気がしてきた.
電磁気力も弱い力も強い力もゲージ場の理論であるという枠組みは一緒だし.
ただ,リー群の構造や表現のバリエーションからGUTの選択肢はかなり限られてしまっているから,
自分が研究するということを考えると,理論のことを考えるより,どのような実験で検証できるかを考えた方が有益な気がしている.
勉強するだけなら楽しいのだが.