人間と楽器

マリンバの演奏を聴く機会を偶然得た.ちゃんとした演奏を聴くのは初めて.
音色の美しさと演奏技術に驚かされた.
まず,びっくりしたのは,片手に2本,計4本のバチを持って演奏していること.手を痛めないのだろうか.おもわず心配になった.
まだ,連打する動きが多く,見ているだけで腱鞘炎になりそうだった.
演奏はとてもよかったのだが,人間に無理をさせる楽器だなあ,と感じた.
バイオリンはアゴと肩で挟んで演奏するがあれは必然性があるのだろうか.首がどうにかなりそうだ.
ピアノはどうか.マリンバとバイオリンよりはマシな気はするが,もっと人間に負担のかからない鍵盤の配置なり構造があるのかもしれない.