京都の交通

京都駅はとても大きく,駅というよりは空港のような様相を呈している.
通路の幅も広く,人通りが多いわりには行き来がしやすいように感じた.
新宿駅池袋駅もこんな作りだったら,と思った.今後の改善を願うばかりである.


京都市中心部の交通の主役はバスとタクシーである.
バスはひっきりなしに走っているし,京都駅ロータリーに集うタクシーはさながら王蟲の群れだ.


京都駅から,最初の目的地である銀閣寺に向かうべく,バスに乗り込んだ.
オフシーズンの平日であるはずなのにバスはギュウギュウ詰めである.
京都駅を起点とし,清水寺二年坂・三年坂,銀閣寺といったエリアにつながる路線であるからのようだ.後にも先にも押し競饅頭をしたのはこの時だけである.